着やせコーディネート

スタイル良くコーディネートするために、まずするべきこと!

2016/03/21

あなたはどんな体型ですか?

さて、急な質問ですが・・・
世の中には十人十色、皆顔が違うように・・・

体型だって千差万別、いろんな方がいます。

最初に言っちゃうと
体型ごとにコーディネートのバランスって変わってきたりします。

ある程度体型って
”系統”がありますよね!

まぁ、私は海外行くと必ず
ヘーイ、ユー、チャイナ???って絡まれますけどね。

・・・

ジャパンだわ(゚д゚)!

あ、顔の話じゃなかった。笑
スッピン薄いんですよね・・・

話を戻しますね、
すーぐ逸れてしまうから集中せんと!←

体型を一言で表すとき・・・

”リンゴ体型”とか
”洋ナシ体型”とか

くだものの名前で表すの、
聞いたことあります?

私、これめっちゃ分かりにくいなって思ってて。
だって、そんな大まかじゃないじゃないでしょ!?

人によって
”悩みの種類”って違いますよね。

脚が太い・・・
二の腕がプルプル・・・
お尻が大きい・・・
おなかぽっこり・・・
低身長、高身長・・・

上げるときりがないし

雑誌のモデルさんは細くてスタイルいいし
誰を、何を真似していいか分からなくなりますよね。

大切なのは、自分の
”体のどの部分が悩みなのか”
まずはそれを知ること

例えば・・・
S__27631621

こんなモデル体型の人。
この人って、絶対何をどう着たって
スタイル良く見えますよね。

だって、”元のスタイルが良い”ですもん。

どんな布をまとったところで
布はこの人の体の形になりますよね。

じゃあ・・・

S__27631622

寸胴だったり・・・
短足だったり・・・
太っていたり・・・

”何かしら体型に悩みを持った人”
モデル体型の人と同じ服を着たところで
同じになるわけないんですよね。

だけどコーディネートの
組み合わせの工夫次第で
かーなーりー近づけます!!

ちなみに・・・
私や私の周りは

S__27631620

こんな感じの
”アスリート体系”が多いです!

地味ーーーーーに
一番服に困る体型ですね・・・。
ほんっっとに合う服が無い('_')

モデルさんが着ている服を
モデルさんが着ているように
そのまま着てもキマらない。

さて。

自分の体の
どこが気になりますか??

腕が太いところ?
脚が太いところ?
下っ腹がでているところ?

 

なるべく、

”太っている”とか抽象的じゃなく

どの部分が悩み!っていうのを
ハッキリさせてみて下さいね!

現実を恐れず、
鏡の前に立ってみて!!

悩みは何か所あっても大丈夫です。

次に大切なのは、
”自分をどう見せたいか”

”自分をどう見せたいか”

これもそれぞれのパーツごとに
なるべく具体的に。

”着やせしたい!”っていう
ざっくりな願望よりも

例えば・・・

”脚を長く見せたい!”とか
”出てるお腹を目立たせたくない!”とか
具体的であるほどいいです!

ちなみに私は

S__27639810

 

こんな感じの体型で

腕を細く見せたくて
肩幅を目立たせたくなくて
なるべく小顔に見せたくて
お尻を目立たせたくなくて
太ももを細く見せたくて
背を高く見せたくて
脚を長く見せたいです。

・・・えぇ。
欲張りですとも!!笑

これくらい、
どこをどう見せたいのか??を知っておくと
コーディネートのコツが掴めますよ!!

例えば、
アイテム選びでどう変わる?

それでは、
”体型による違い”
”コーディネートやアイテム選びのコツ”
具体的にどういうことなのか。

見ていきましょう!

秋冬に流行した
タートルネックを例にします。

これまた流行のワイドパンツと合わせて
モデル体型の人が着ると・・・

ワイドパンツ、タートルネック

美しいですね・・・
ゆるっとしたシルエットなのに
細く手足が長い体型が
際立っています。

それでは

全体的に肥満体型で
丸いシルエットの人が同じ格好をすると・・・

S__27648005

まあ、こうなりますよね。

だけど、
タートルネック着たいじゃないですか。

そういう時は
色や素材、類似アイテムなど
”なりたい自分”に合わせて
カスタマイズしていきます。

ガウチョ、ワイドパンツ、ニットベスト

こんな感じで。

S__27656269

同じポイントは抑えて

(タートルネック)
(ニット系)
(ワイドパンツ)

素材や色で
見え方を工夫していきます。

コーディネートでスタイルアップすると
見た目年齢もぐっと若返りますよ!

今後はそんなコツを
たくさん公開していきますね!!!
・・・・・・・・・・・・・

それでは今日はこの辺で★

・・・・・・・・・・・・・

筆者ってどんな人??はこちらの記事へ

ほぼ日更新♩
筆者のインスタグラムはこちらから★

過去のコーディネート記事が盛りだくさん!
筆者の過去のアメブロはこちら★

 

 

 

-着やせコーディネート
-